お肌のお悩みはここで解決!

TOP > 肌トラブル研究室 > 暮らしのきほん「食事」

髪の毛のサイクルについて

Report.1 毛髪は成長しています

髪の毛は大きく分けて、頭皮から出ている部分「毛幹」と頭皮の中にある「毛根」があります。
毛髪をつくりだしているのは毛根で、その内部にある「毛乳頭」が毛髪の製造工場として、毛細血管から取り込んだ栄養を毛母細胞に送り、毎日新しい細胞をつくり、次々に押し上げられて髪が伸びていくのです。
頭皮の外に出ている頭髪はすでに細胞が死んでいるので、みずから修復することはできません。お肌に例えれば、表面にある角質細胞のような状態です。ただし、毛根は外部の影響を受けないので、毛髪の質は毛根や頭皮の健康が鍵といえます。

Report.2 髪の毛には毛周期があります

私たちの髪の毛はおよそ4年周期で生まれ変わっています。
毛髪は一定期間成長を続けると自然に抜け落ち、また同じ場所から新しい髪が生えてきます。毛髪はこの一連のサイクルを毛周期(ヘアサイクル)を繰り返して、同じ本数の毛髪を保っています。日本人女性の髪の本数は約10万本で、頭髪が1日に伸びる長さは0.2~0.6mm。1日に50~100本ほど抜けるといわれています。

髪の成長サイクル

抜け毛の毛根チェック

自分のヘアサイクルが正しく繰り返されているかどうかは、抜け毛の毛根を見ればある程度分かります。

1日の抜け毛の量が非常に多いうえに下の図のようなNG毛根が抜け落ちた毛の3割を超えるようなら、問題ありと考えていいでしょう。

ふくらみのない小さな毛根

根元が小さく、丸くなっている毛根は、毛乳頭への栄養不足やストレスが考えられます。


しっぽのある毛根

何らかの原因で成長がストップした毛根です。毛穴の中やからだの内側の問題、男性ホルモンの異常分泌が考えられます。


白い塊がついた毛根

過剰な皮脂やフケが毛根を弱らせて抜けたものと考えられます。ただし、毛根のキャップのような「毛根鞘」という組織で毛髪を固定するためのものなので、これは問題ありません。

正常な毛根

細く、針のような形の毛根

毛そのものも細く、毛根も細いのは、毛穴の詰まりによる生育不良や遺伝が考えられます。


ギザギザな毛根

女性に多いびまん性脱毛症に見られる毛根で、極端なダイエットや過度のストレスなどが考えられます。


 
シェア |
ページ先頭へ
Copyright© エクセレントメディカル All Rights reserved.